とぼとぼ独り歩き

趣味の山登り等を マイペースで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栂池高原7月7日日曜日








家を5時に出発し関広見ICへ

中央道恵那山トンネルが対面通行で渋滞予測

北陸道周り糸魚川ICまで¥2950

栂池に9時頃到着した

関東甲信越が梅雨明けしたとの事
ですがどしゃ降りです
上がろうか悩んだのですが 今日の目的は『花』なので行きます
栂池ゴンドラ+ロープウェイ+自然園=¥3300
JAF割引で¥2950

残雪有りますが スニーカーで十分歩けますよ
今日の目当ては『シラネアオイ』『タカネザクラ』『ミズバショウ』

白馬三山の全容が拝めませんでしたが まあヨシとしましょう

また出かけたいと思いますよ

栂池自然園 栂池山荘のバッジがリニューアルされています

  1. 2013/07/12(金) 08:26:05|
  2. 車(drive)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欲張りドライブ





4月6日は昼から大荒れの天気予報です
家を7時半に出て関広見インター~園原まで¥1450
まずは信濃比叡へ 住職の法話を聴く
直ぐに有る門前屋さんに白蛇が居る事を教えていただきました
ご対面 電気毛布にくるまれています(笑)
赤い目が可愛いらしいです
昨日脱皮したばかりの抜け殻を見せていただきました(昨年は5回脱皮したそうです)

阿智村は恵那山の長野県側の登山口なのでbadgeを探し出会えました

三州街道(R153)を南下し 道の駅「信州平谷」へ ココでは必ず 農産物以外に手に入れる 焼き芋の干し芋が在ります
R418 R257を通り 恵那市岩村へ ココでは 松浦軒本舗のかすていら 岩村醸造の女城主を買い求めます
昔ながらの製法にこだわった 素朴な味が好きです

恵那市では「土々ヶ根の枝垂れ桜」を一目見に行きました
恵那峡テニスクラブの駐車場の横にあります 満開を少し過ぎていて雨も降り出したので見物人はほとんど居ませんでした
恵那インターへ向かう途中にある「銀の森」も寄りました
ココでは「真っ赤な果実のアップルパイ」¥1800-が人気で

栗の和菓子やご飯のもとが充実しています`

物欲を満たした ドライブでした 
  1. 2013/04/09(火) 23:53:28|
  2. 車(drive)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そうだ、京都へ行こう!!











朝7時に家を出発して 大垣西ICから京都東ICまで約2時間
まずは七福神の中の唯一日本の神様が祀ってある『えびす神社』へ
朝早くひっそりとした境内が好きです
車は正面道路に路駐なのでとっととお参りを済ませます

次は 『大豊神社』へ
知る人ぞ知る 狛ねずみ 鳶狛 猿狛が おられます
ここは 哲学の道から少し入ったトコですが あまり知られていないので 静かな境内です
狭い道を上がって行くと 突き当たりが境内です
車は5台位停められます

次は『金戒光明寺』
秋の特別拝観料¥800
メジャーなトコは この時期 凄く混雑しているため 広い境内なトコへ
どこの寺院も 大概紅葉、黄葉等々の木は植えられていますので 秋の風情は楽しめますね
駐車場は有料で¥400

次に訪れたのは『相国寺』拝観料¥800(65歳以上¥700)
京都御所の北 同志社大学の近く
車は 大門を入り 小さな案内板に従い進むと 駐車スペース有りますよ(無料)

あっ そうそう 佐々木酒造も寄りましたよ
俳優 佐々木内蔵助さんの実家の酒屋です
日、祝日休みでした

入り口横に 自動販売機で購入出来ました
場所は 二条城の北辺りです
路地裏なので 気をつけて駐車場は 3台置けます

帰りは 清水寺や山科から 京都東IC辺りが渋滞が激しいので 北白川から滋賀県大津市へ抜け 西大津バイパスを北上 琵琶湖大橋を渡り 琵琶湖の湖岸道路で米原市までトコトコ下道を行き 米原IC 養老SA 大垣西ICで帰路に着きました
今回はたまたま下道を使いましたが 結果大正解だったようです
栗東ICから八日市IC間が 事故で一時通行止めがあり 渋滞もかなり合ったと サービスエリアで知りました

高速往復 ¥2050
琵琶湖大橋 ¥200
駐車場 ¥400
  1. 2012/11/19(月) 00:44:20|
  2. 車(drive)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

南アルプス南部 下見




登山口までは 真夜中を走る事が多い
初めて走るトコは 不安がつきまとう

9月15日~16日と ドコヘ行こうか悩み中

候補の1つ『光岳』への登山口の下見へ 家族 その他をお誘いして 平日休みの6日にドライブへ出掛けました

JR西岐阜駅に 7時10分頃迎えに行き
各務原ICから 園原ICまで(¥1600)

治部坂高原で 100万本のコスモス祭り と言う記事をどこかで見たのを思い出し近くなので寄る事に
入園料金は¥300
登り片道リフトが¥500
平日で午前中なのでガラガラ
コスモスは満開です

長野県南部は初めて走るので 道の駅は全て寄りました

平日なので 途中工事片側通行 多数有りました

もう少しで昼なので例の如く蕎麦屋を探します

狭い4級国道を走っていると気になる看板を発見
後で寄る事にします

今日の蕎麦処は『むらの茶屋』
ざる蕎麦¥800
来月から新蕎麦の季節です
気になった看板には
引っ越しのサカイのロケ地と記されています

旧木沢小学校の第1学年で3日かけて撮影されたようです
昔懐かしい昭和の木造校舎が大切に保存されています
今日は珍しく猫校長(高嶺ちゃん♀)がポーズをとってくれました

やっと登山口へ向かいます
日本のチロルと呼ばれている 下栗の里を通ります
標高1000m傾斜40度の急峻な山肌をあのイロハ坂より狭くて急な坂を上がっていきます

一見の価値有りです
今はそばの白い花が満開です

登山口への 林道赤石線は 土砂崩れのため 通行止めでした

下栗の集落から 南アルプス エコーラインを通って しらびそ高原 標高1918mを経由して帰路につきました

15日はドコヘ行こうかなぁ~
  1. 2012/09/07(金) 21:57:54|
  2. 車(drive)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

13日(金)




平日の休みにしか行けない名古屋の中日ビル4階にある
『高知県名古屋事務所』へ行って来ました

情報は要らないって思っていましたが
置いてあるパンフレットをほぼ全て貰ってきました(笑)

今年のGWに初土佐に行きます
今からめっちゃ楽しみです
どうせ行くならって 欲張らずに ノープランで行きます
  1. 2012/01/13(金) 20:36:12|
  2. 車(drive)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ
