とぼとぼ独り歩き

趣味の山登り等を マイペースで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まろん君






2月19日火曜日
たまに有る貴重な平日休み
近所の「ぴーまん亭」でランチをし
岐阜県関市 「日龍峰寺」さんへ
たまに こういった寺社空間に身を置きたくなる

今日は冷え込んでいるから 無理かな?と思っていたら のこのこ お出ましになりましたよ
「高澤まろん君」
さすがに駐車場には居ませんでしたが 庫裏の玄関左側に まろん君の家が有ります

以前 桜の季節に来た時は 駐車場から本堂まで案内してくれました
今日は庫裏から本堂まで案内してくれました
年配の方が疲れてベンチで休んでいると そこまで戻って 一言声をかけます

ここの本堂は 清水寺みたいな 舞台が有ります
本堂裏手の 岩清水も案内してくれました

このまろん君は 以前新聞やテレビでも取り扱われたので 日龍峰寺 高澤観音 高澤まろん などのキーワードで検索すると 出てきますよ

1月 25日には 女優さんの「杏」ちゃんも来たようです

画像に有る 梵鐘は 帰りに寄った 関市の善光寺さんの 珍しい鐘です。
  1. 2013/02/23(土) 13:20:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

もう?まだ?はや?3周年


2010年1月6日に、ある方の助言により ここを始めた
これといってネタは無いので、先日巡った七福神の色紙をペタリ

そのある方にはお会いした事が無い
去年は近くを歩いていた事が一度あった
今年は遠征してお会いして、是非とも 一緒に歩きたいです
勿論ご主人共々
ゆるゆるキャンプが出来れば、言う事なしです
  1. 2013/01/06(日) 12:27:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

えっ!? 雌雄あるんだぁ~(笑)











今日(H24.10.28)は パワースポットへ出かけました

紅葉&黄葉で燃える白山スーパー林道(¥3150)を通って

石川県の『金劔宮』へ

金劔宮は 金運が上がると評判を呼んでいる

最近は 境内にある 七社巡りをする参拝客が増えているとの事です

七社とは 丈六社 金刀比羅社 恵比寿社 乙剱社 粟島神社 岩清水薬師不動尊 そして 招魂社 です

その招魂社にある 狛犬さん 阿吽の『吽』側には なんと!!

≪おちんちん≫が 付いているんです(9枚目の画像)

初めて見たぁ~(笑)

気にして無かった だけ?なのかは不明ですが。


近くの道の駅
『しらやまさん』で 白山国立公園 指定50周年の記念バッジを見つけましたよ
  1. 2012/10/28(日) 20:13:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

岡本太郎作『歓喜の鐘』



鐘身から角のような腕が突き出し 見る人に強烈なインパクトを与える

『久國寺』の鐘

造形へのこだわりとともに音色も徹底的に追求され とりわけその余韻は群を抜く長さ

下の方に吊られているので 目前で観賞できます

鐘撞きは大晦日のみ

名古屋市北区大杉3-2-27

052-981-1252

駐車場有ります
  1. 2012/06/24(日) 12:13:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

超豪華な欲張りな旅











今年のGWは珍しく9連休
前半の4月28日から30日が 初上陸の高知県へ

岐阜を27日午後7時15分に出発
520KMを ジャスト6時間
28日午前 1時15分に高知市に到着しました
待ち合わせ時間まで仮眠

初顔合わせの『和弘さん』と『河童ちゃん』の3人での遊山になりました
tochikoさんは仕事で 残念ながらご一緒できませんでした

剣山へ向かう途中 かずら橋へも寄っていただきました

景色の良いトコでの 和宏さんのお手製口福には 感動しました

南国土佐も 芽吹きが遅れていました

最近の自分は 体調不良だったり天候不良でしたので 山での ご来光は 久しぶりです

健康と 今回の続きができますように!!
と、祈りました

山 温泉を楽しんで tochikoさんの待つ
隠れ家『きたじ』へ

岐阜では まず食べられへんものばかりを いただきました
『ダバダ火振り』もいただきました
旨かったぁ~
美味しかったぁ~
楽しかったぁ~

久しぶりに飲み過ぎでした

翌日は 雨の『高知県立牧野植物園』へ
色んな事を知り牧野富太郎さんに興味がわきました

今日も午後から出勤のtochikoさんと昼食へ
『mamma』
ここでも岐阜では食べられないものばかり
いただきました

時間が足りません

また 必ず 再訪したい

ありがとうございました

猿板で見た事知った事を次々と叶えてくれて夢のような3日間でした
憧れだった電脳秘書ちいさんにも挨拶できました

ありがとうございました。

※現地へ行かないと解らない知らない事ばかりです

もしかして このブログを見ていただいている方が おみえになられるのでしたら 是非とも現地へ出かけて下さいませ

あたたかい 風だけで無く
あたたかい人の 心を感じ癒しの旅が出来ると思いますよ。

+『土佐七福神』も 回る事が出来 夢のような一生モノの旅でした

もうひとつ +
『さるや』さんにも 遭遇しました
楽しいひとときを ありがとうございました

感謝!
  1. 2012/05/02(水) 00:37:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ
