とぼとぼ独り歩き

趣味の山登り等を マイペースで…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金華山&百々ヶ峰








ひさしぶりの百々ヶ峰と超ひさしぶりの金華山へ行きました
日頃の運動不足解消のため(と言ってもいきなりバスですが)
コンビニも何も無いトコに住んでいますので 一番近くのコンビニまで約20分歩き昼食とおやつを購入 おにぎり¥100 だったラッキー
近くのバス停から岐阜公園で下車 七曲がり登山道で登ります 日曜日の朝から賑わっていますね 僕より先輩ばかりですね 若い人はたまに見えますが少ないです
ひさしぶりの空間 空気がひんやり美味しいです
40分位で岐阜城です
朝の光を浴びて光っていますよ 四方八方写真撮りまくりです(デジ一眼とスマホで) 遠くのお山は白くなってきていますね
ベンチはほぼ満席です
鼻高ハイキングコースを東へ向かいます 達目洞方面は遠回りなので 通行止めを無視(勿論自己責任です)して鼻高洞へ降ります
崩壊斜面の工事中のフェンスを越え車道に出ました
鵜飼大橋を初めて徒歩で渡りました
雄総の葡萄畑を横切って松尾池へ 渡って来た野鳥を撮影しているカメラマンが多数見えましたよ
萩の滝(しょぼい)の側を上がって 必要以上に整備された道を登っていきます 白山展望台(白山は見えません(笑))からは御嶽山の勇姿を確認できましたよ アスファルト道は極力歩きたくないので樹林帯をしばらく行くと鞍部に有るトイレに出ます 階段を直登すると 岐阜市最高標高点 417.9m 百々ヶ峰東峰です
ここもひさしぶりなので写真を四方八方撮りまくりです
うっすらと名古屋駅前のビル群も見えています
勿論百々ヶ峰西峰347.5mへも寄りますよ
いつもなら 三田洞神仏温泉へも寄りますが めちゃ混みのためパスします
ここの湯はそぶ湯で好きなんだけど平日休みの時にまた来ますよ



スポンサーサイト
  1. 2013/12/09(月) 00:07:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<越年甲武信小屋 | ホーム | 『日永岳(ひながだけ)1215m』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tpenguin.blog100.fc2.com/tb.php/337-70124cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
