とぼとぼ独り歩き

趣味の山登り等を マイペースで…

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

病み上がり?!

どうしてもキャンプがしたいって思い 例の如く『だけかんば』キャンプ場へ

例年のこの時期3連休は人人人でごった返すのですが 台風が日本列島直撃と云う事で日帰りの方が多いですね
小屋もキャンセルが多いと聞きましたよ

いつももように前日夜桜平駐車場へ入り
朝まで仮眠 朝食後 5:50出発 7:20にキャンプ場着 ゆるゆるとテント設営 約30分で完了(モノポールで時間がかかります)

テントを張ったいつもの場所の右側の米栂の木には 日本で一番小さな野鳥 『キクイタダキ』(体長10㎝体重5gram)の巣を見つけましたよ

7:50空荷(飲み物と行動食のみ)で 天狗岳へ向かいます
台風の影響なのか雲の流れが早いです
朝一番は北アルプス連山 南アルプス北部 見えていました
早起きでトクしましたね(^-^)v

根石岳 東天狗岳 西天狗岳 夏沢峠と 写真を撮りながらゆったりと歩き 4時間 正午にキャンプ場へ戻りました

明るいうちから ビールや酎ハイを飲みながら食事をしてぐたぐた過ごします
贅沢な時ですよ

近辺の写真 雲の写真等撮りながら過ごし ちょいと昼寝

3時半頃 小屋のおやつの時間におよばれししばし談笑

その後少しお手伝い

賄いをいただいて(みんなで食べると一層美味しかったですよ) ガッツリお手伝い

お風呂をいただき

テントで いつも通りの独りビールです

9時就寝

夜中の0時半頃から パラパラ降ったり止んだり 心地よい雨音の調べで また眠りにつきます

5時頃起き朝食(今回はパスタ)とコーヒー
小雨の中テントを撤収 6時10分出発
一目散に駐車場へ 40分で到着 写真撮りながらじゃ無いとメッチャ速いですね

台風が接近していると言っても このまま帰るのはもったいないので
車で大河原峠へ移動 大好きな空間 双子池&亀甲池巡りへ雨の中歩きましたよ
樹林帯の中なので さほど雨は感じませんでした
ぐるっと巡って2時間ちょい

その後は 八島湿原へ
展望台から眺めたのみで ビジターセンターで今年の開山badgeを購入して家路につきました

最後のバッジは 7月最初の土曜日に 硫黄岳山荘すぐ前に有る 駒草神社で行われる 駒草祭りの記念badgeです

今年は大同心とウルップソウが デザインされています

※来年の八ヶ岳開山badgeのデザインを一般募集していますよぉ~
詳しくはヤマケイオンラインのページから要チェック

1. 2013/09/21(土) 18:53:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<赤そば畑と スイカ  | ホーム | 恐るべし熱中症?>>