とぼとぼ独り歩き

趣味の山登り等を マイペースで…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

加賀白山 H25.6.30










登山口まで2時間の白山へ行って来ました

岐阜県と石川県を跨ぐ独立峰
富士山、立山と共に3名山に数えられる

上りは写真を撮りながら5時間
下りは2時間半 余裕で日帰りできます

今年は残雪が多く雪渓越え何度か有りましたよ
ガスっていて下の方見えませんが緊張します
駐車場から歩き出してすぐ『ギンリョウソウ』が目に入りました
少し行くと『ササユリ』『イワカガミ』『マイズルソウ』『ツバメオモト』
御前山手前の尾根には『ニッコウキスゲ』『オオバギボシ』の蕾が草むらからにょきっと頭を出しています
7月半ばには群落が見られることでしょう

平瀬道のほぼ中間点には避難小屋が有ります
樹林帯のナナカマドの樹下には『キヌガサソウ』『サンカヨウ』『エンレイソウ』が競っています
上を見上げると『アカヤシオ』『ウツギ』『ミネザクラ』も咲き始めています

登山道わきには『アカモノ』『ミツバオウレン』『オオバキスミレ』『ゴゼンタチバナ』がビッチリと群れていますよ

室堂を過ぎ 少し登った 這松の下の日の当たる場所には 今回のお目当て『クロユリ』が咲き始めています
蕾も多数見られ これから嬉しい楽しい大好きな時期になりますね

梅雨時期にガスったりはしましたが雨に降られずラッキーでした

花三昧な山遊でしたよ
スポンサーサイト
  1. 2013/07/02(火) 10:01:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<栂池高原7月7日日曜日 | ホーム | 北横岳の山バッジ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tpenguin.blog100.fc2.com/tb.php/322-5dc3b75c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
