とぼとぼ独り歩き

趣味の山登り等を マイペースで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東駒ヶ岳(甲斐)








急に3連休になり 慌てて八ヶ岳へ向かったが 知り合いに教えてもらった 造林小屋周辺や 観音平も すでに満車状態でした

なんとか デカイ車(セレナ)を スペースにねじ込んで 明日の朝まで仮眠する

翌15日 深い霧雨の中
ぞくぞくと登山者が入っている

あの狭い駐車場に 大型観光バスが 乗り入れて パンパンで にっちもさっちもいかない状態

自分なりに悩んだ結果 雨という事は 梅雨前線が 下がったかな?
野生の勘が働き
少しでも南下しようと 駐車場を飛び出した
R152を南下 杖突峠を越えたら雨は止んでいた

ロビンちゃんの別荘はどこかなぁ~ なんて思いながら さらに南下

高遠の『さくらの湯』で汗を流し
『華留運』という蕎麦屋で昼飯
コンビニで買い出しをして 南アルプス北部 西側の玄関口 戸台へ向かった

北沢峠までの運賃は大人 ¥1100ー +荷物代 ¥200ー
往復(5日間有効)¥2600ー

戸台から北沢峠までバスで約1時間
北沢峠からキャンプサイトまで徒歩約5分

北沢駒仙小屋キャンプ場
1人¥500ー

真夜中1時 雨音で目が覚める

どしゃ降りで 今日の登山を諦め シュラフに潜り込んだ

がしかし人の話し声で目が覚める

時計を見たら午前4時
ファスナーを開けて外を見ると雨は止んで薄明るい

さっさと朝食をかきこんで4時半出発

以前hiroさんが行かれた時のレポを参考に反時計回りで回る事にする

北沢駒仙小屋は今シーズンは建て替え工事で
テント場とビールその他販売&トイレの利用となっています

仙水小屋前の水
メッチャ美味しいです

仙水峠から見る 摩利支天は かっこいい 岩場

駒ヶ岳のピークは 深いガスの中
ちょっと弱気になるが 行けるトコまで行く事に

駒津峰まで
分岐まで
高度を上げ

ピーク着 3時間30分
まあ僕的には上出来

北岳 仙丈岳 間ノ岳 鳳凰三山などの 回りの峰は ガスで見えたり隠れたり

下山時には 晴れて 全ての全容が見え 登頂を祝福してくれている

満足満足 (^^)v

自分への ご褒美 山badge 2個 ゲット
  1. 2012/07/17(火) 21:46:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<『華留運(ケルン)』高遠 | ホーム | 『利根川蕎麦店』白馬村>>

コメント

駒津峰からの山頂は雄大な景色ですよね!見えてよかったですね^^
山頂への最後の岩、あたし、登れなくて助けてもらったんだけど^^;・・
ぺんぎんさんなら、ひょいっと上がっちゃうんだろうな~。。
  1. 2012/07/19(木) 14:17:34 |
  2. URL |
  3. hiro #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

hiroさん ありがとう

コメントありがとうございます

はい♪
直登は すんなり行けました
hiroさんのコースタイムで自信がなかったので 朝早くから歩き始めました
時期を変えて出かけたいと思います
  1. 2012/07/21(土) 21:26:55 |
  2. URL |
  3. 岐阜ぺんぎん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tpenguin.blog100.fc2.com/tb.php/285-a6ff191e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
