とぼとぼ独り歩き

趣味の山登り等を マイペースで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土いじり







今日は雨もあがり 良い天気になりそう

GWに遊びに行くために 先週に引き続き 庭の剪定と 蘭の植え替えです

来年に咲かせるために

鉢にぽんぽんになった 根っこを ほぐして 水ごけで繰るんで鉢に入れるだけ

が、なかなかできない

根っこが 強く繋がっているので 握力が かなりいります

鉢底石に使う 赤玉土は ミカンなどが入っていた 赤い網に 入れて使用
次回の植え替え時に 楽

他の鉢物の 古い土は 天日干しします
お菓子等の 袋の中に入っている 乾燥剤(石灰)を 混ぜ混みます

乾いたら 油粕等の肥料を入れて 再利用します
  1. 2011/04/25(月) 00:34:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<蕎麦の華『夢蔵』各務原那加 | ホーム | 『こやぶ竹聲庵』(長野県伊那市)>>

コメント

あたしも実家の植え替えを手伝ってきましたー。黒竹なんか、鉢の中で根がぐるんぐるん巻いちゃって^^;マジ大変でした。なかなか抜けないの~i-201
  1. 2011/04/28(木) 03:21:36 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん

竹はたいへんですよねぇ
今年の立山は 大荒れでした
1泊で 撤退しました
剣御前の小屋まで 登っただけで 今は奥飛騨の温泉に泊まっています
  1. 2011/04/30(土) 11:45:23 |
  2. URL |
  3. 岐阜ぺんぎん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tpenguin.blog100.fc2.com/tb.php/195-09b857c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
