とぼとぼ独り歩き

趣味の山登り等を マイペースで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『高尾駅』



先日 東京都の高尾山へ出かけた時に検索していて見つけました
『高尾駅』岐阜にも有るんだぁ
樽見鉄道(大垣駅~樽見駅)
もちろん無人駅です
  1. 2014/05/27(火) 13:30:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小澤ローズガーデン H26.5.20









噂を聞きつけて行ってきましたよ
岐阜市福富に有るココは個人宅の庭です 駐車場有ります
もちろん無料で楽しめました
良い香りが漂っていました
見頃は5/20~6/5と書いて有りましたよ
  1. 2014/05/20(火) 18:17:00|
  2. | コメント:0

キリ番



今年の2月に初めてお会いして ちょくちょく山や他のイベントにお誘いくださっている『ジオンさん』

そのジオンさんの 『ジオンと山歩記』が 5月2日PM7時30分ちょい過ぎに 200000カウントを迎えました
おめでとうございます (^-^)v

以前からたまに覗く程度でしたが ご一緒させていただくようになって 毎日見させていただいています
20万と言う数字は常連さん達が積み上げていったとてつもない数字
新参者がすみません m(_ _)m

当初はヒットのメールはしないつもりでしたが 誰なのか?気にしてみえたので 報告と記念の品の辞退を申し出ました
『お誘いいただけるだけで幸せです』

先日のイベントの時に 本を2冊いただきましたよぉ
すみませんです
ありがたく頂戴いたしますね

※日本のロングトレイル
※山旅100ルート

本を見る暇を見つけて 歩いてみたいトコを探したいと思います

ありがとうございました。
  1. 2014/05/20(火) 07:37:04|
  2. | コメント:0

先週は日本海、今週は?H26.5.18








今年はなぜか 不漁続きなのにまたまた潮干狩りです
テレビ等で映像は見て取り方は知っている『マテ貝』です
三重県朝明川河口近くに有る 高松海岸です
干潮は午後2時すぎ
岐阜県南部の道の駅に10時集合出発
1時間位で到着
まずは腹ごしらえです
おにぎり、お稲荷さん(大好物です) 肉もウインナー等焼いていただきミニBBQな感じです
ノンアルコールですがビールも飲んでまったり
遠くに鈴鹿の山々もくっきり見えています
今日はもうコレでいいかもな空気も流れましたが 浜の方が気になります

やってみたかったんですコレ
ヤツが居るであろう穴(真ん丸ではなく楕円か、菱形の穴)に適量の塩(サラサラの)を振りかけて しばし待ちます
穴の中がグチュグチュ泡泡に賑やかになってきたら少し顔を出します 一度引っ込んで3回目位に10cmほど出たトコで勝負にでます
と言っても 潰さないように引っこ抜くだけです
自分たちの住かの塩分濃度が濃くなって ビックリして外の様子を見に出てきたトコを捕まえるんです

浜のあちこちで歓声があがります
3時間ほどで4本 なかなかヤツの住かがわかりません
後はアオヤギを少々

砂浜を裸足で歩いたのって ひさしぶり
釣果は少なかったですが 海無し県人にとって贅沢な1日を過ごせました
バター炒めでビールのあてにしましたよぉ~(^-^)v
  1. 2014/05/20(火) 00:24:23|
  2. | コメント:0

ますのすし




富山県の食と言えば 真っ先に浮かぶのは ますのすし
富山市内に13店
富山県内に40店以上

鱒の酢の締めかた 脂ののりぐあい ご飯の硬さなどそれぞれのお店で異なり 富山県民にはご贔屓のお店があるそうです

ランキングなんてのも有る
旨味系、酸味系、生系等がある

今回 隠れ家で出逢ったのは
高岡市の『味の山正』さんの生系

作り置きは無しで前日までに予約注文
予約文プラスαを作り お店に有ればラッキーです
一段 二段、三味三段重(鱒鰤鯛) がある
海苔巻きタイプ(マヨネーズ味)もあるそうです
休日は日曜祝日の午後
平日もなくなり次第だそうです

食べた第一印象は 今まで食べてきたのは 何だったの?
です
生系 はまりそう
次は、三味三段重が食べてみたいなぁ
  1. 2014/05/16(金) 23:16:22|
  2. | コメント:0

富山遠征 H26.5.10-11










市内某所をAM5時半頃出発
各務原IC~立山ICまで
3時間弱 ¥2540-
富山のはまちゃん&ゆか○さん(昼から仕事なのにm(_ _)m)に案内していただきました
茗荷谷山(城ヶ平山)~峠山~ハゲ山を縦走しました
標高は450位なのに 素晴らしい眺望
360度の大展望
朝日雪倉白馬毛勝剣立山薬師赤牛五郎三俣笠鍬崎白山等
振り返ると富山湾 能登半島も
この時期の花は チゴユリが沢山 
蕨もいっぱい
下山したのは おおかみこどもの雨と雪のモデルになった花の家へ
日石寺でお参り 大岩不動の湯で汗を流し
クラブ(蟹)さんの案内で市内観光です
富山の薬屋池田屋さんへも寄り
富山城址公園も
回らない鮨屋で軽く夕食
酒やビール 富山ならではのつまみを手に入れて 後発組との合流地
新湊大橋を渡り海王丸パークへ
美帆ちゃんとも合流(超超超強力ライト持参)めっちゃ明るかった

その後本日のメインイベント
ほたるイカすくいです が………!?
四方漁港も八重津浜も 姿、型、全く見あたりませんでした

潔く諦めて 富山の隠れ家へ
クラブさんの土産は 高岡のますのすしです
今まで食べたのは何だったの?っていう位 超絶品でしたよ
宴会が終わってシュラフに入ったのは日付が変わっていました

11日も市内観光です
当初の予定では 神岡のガッタンゴーでしたが予約取れませんでした
富岩運河環水公園はジモピーが出口から入っていたので真似をし駐車場へ入りました
内山邸 6月公開の映画 春を背負ってのロケ地や 呉羽山公園展望台
ここからの剣岳立山連峰も素晴らしかった
富山の街も一望
となみの散居村展望台
五箇山も寄りました
日曜日は必ず渋滞する蛭ヶ野辺りもすんなり通過
五箇山IC~各務原IC
¥1850-
なんとか明るいうちに市内某所へ帰って来ました

山に人に宝に出逢った旅
心に残る感動の旅
富山LOVEになった旅でしたよ

ほたるイカすくいは 次回リベンジしたいですよ。

  1. 2014/05/16(金) 00:21:10|
  2. | コメント:4

開善寺 飯田市 H26.5.6







GW最終日は花の撮影に出かけましたよぉ
最寄りICより中央自動車道 飯田山本ICへ ¥1630-
そこから三遠南信自動車道の無料区間で天龍峡ICまで
そこからお寺までは10分ほどです
シャクナゲ 4月中旬~5月上旬
ボタン 5月上旬
藤 5月上旬
天気も良いし大当たりでしたよ
帰りは乗鞍高原からミズバショウ 白樺ごしの真っ白な乗鞍岳 槍穂高で締めくくりました
高山市内からは御嶽山も拝む事が出来ましたよ
  1. 2014/05/06(火) 18:59:57|
  2. | コメント:2

天の風にふれる道 Ⅱ H26.5.3









位山 1529.2m
12:30頃昼食を食べ終わって出発します
川上岳から位山までの道は天空遊歩道と呼ばれ展望の素晴らしい道
今日は霞んでいるので山全く見えません
花も少なく残雪もところどころに有ります樹木も芽吹きだしたばかり
整備されている遊歩道は7km
アップダウンがなんどもありヘロヘロ
脚にもきましたね
今回の山行は他の山からの転進です
このGWの残雪時期しか行けない 登山道の無い山 岐阜県石川県富山県三県境に聳える笈ヶ岳です
こんな脚力では 自分独り敗退だったかも?しれません 
来年リベンジまで脚力強化しなきゃです
位山には3時頃到着
天の泉と呼ばれる水場 位山の御神水がドットと出ています
フィルター装置を通した後汲む事が出来るようになっていますよ
下山途中に 天の岩戸と呼ばれいる大岩が祀られています
花はセリバオウレンが盛りです
巨石群登山道はその名のとおり巨石まるけです ほとんどの巨石に名前がついています
頂上から登山口までは約1時間ですデポしてあった車に8人乗りこんでダナ林道をモンデウス飛騨位山まで走りました
m(_ _)m
ぐねぐね道に弱い人が居るのも忘れて
林道を快調に走っちゃいました
帰りは九十九折りな道を避けてR41を下り 金山町からは関金山線で富加町
東海環状道路 関富加IC入口交差点を右折して美濃市
集合場所には8時頃到着しました
お疲れ様でした
皆さん、ありがとうございました。
m(_ _)m
  1. 2014/05/05(月) 11:05:14|
  2. | コメント:0

天の風にふれる道 Ⅰ H26.5.3






川上岳 1625.9m
GW後半初日3日の朝 
美濃IC近くにAM5時集合出発
郡上八幡まで¥450-
せせらぎ街道 國田家の満開の芝桜を横目に北上 パスカル清見で休憩
R257で萩原へ入り 位山峠経由モンデウス飛騨位山 7時着休憩
ダナ林道5km 巨石群登山口に車をデポし川上岳登山口に向かいます
また位山峠を越え萩原から林道を進みゲート前駐車スペースより登り始めました
この時点で9時 結構時間かかっちゃいました
萩原からピークまでは5km
最初の1時間ちょっとは急登
それを越えると緩やかな稜線が続きブナやダケカンバの天然林を過ぎ視界がひらけます
山頂近くにはドウダンツツジの群生が有り花は6月初旬 紅葉は10月凄い賑わいだそうです
ピークには11時30分頃到着しました
集合写真を撮影し昼食です
北西 白山方向からの風が冷たいので笹影に隠れて食べます

おにぎり2個とカップヌードル小
手作りスゥイーツをいただきました

  1. 2014/05/05(月) 00:03:03|
  2. | コメント:0
