とぼとぼ独り歩き

趣味の山登り等を マイペースで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『伊吹山1377m』H26.4.26









今回 初めて下から登りましたよ
いつもは車でヴぃーって頂上駐車場まで行っていますから
ここは登山口から頂上までの高低差1000m以上有るのでキツイだろうと思い避けていたんです(笑)

花は 登山道は菫ちゃんが盛りです かたくりも残っていました あまなも二輪草も咲き始めましたよ
山桜もいい感じです
駐車付近のお花畑は雪解けしたばかりで ほとんどありません
しょうじょうばかま 位
残雪少し有ります
9.5合目辺りの登山道はぬかるんでいましたよ
少しの間 茶色になった雪の上を歩きます そこだけスパッツ欲しかったです
超ゆったりと上りました
さすがに百名山 かなりの登山者が見えますね
春霞なのか遠くの山は見えません
かろうじて霊仙山が見えます
琵琶湖もうっすらです
湖面を渡って来る風がチョ気持ちいいです

  1. 2014/04/28(月) 00:27:23|
  2. | コメント:4

もう咲き始めましたよ


今年は早い?
  1. 2014/04/24(木) 00:19:04|
  2. | コメント:0

春の味


『こしあぶら』
やっぱり天ぷらですね
もちろん岩塩で
  1. 2014/04/23(水) 13:38:06|
  2. | コメント:0

『たけ小屋オフ』H26.4.20








朝まで降り続いた雨も上がり 沢山の人で賑わっています
ガスっているので富士山どころか丹沢も見えませんでした
桜は終盤 ツツジ系が咲き始めましたよ~
菫ちゃんもあちらこちらで笑っています
しかし皆さん飲まれますね
僕は運転が有るので飲めませんでした
ホットワインで温まりかったなぁ
今日の花見オフには11名(たけさん、山猫さん、ぜいぜいさん、まきくまさん、K林さん、U太君、つばささん、to-koさん、蔵さん、アランチャさん、岐阜ぺんぎん)集まりましたよ
初めての方も多く これからの書き込みはイメージが湧きますね
しかしたけさんの三段重箱初めて現物見ましたが凄いですね 
僕は真似できません
山猫さんのおでんで温まりましたよ
女性陣の愛情いっぱい?の料理 ごちそうさまでした
玉子焼きはそれぞれ味が違い 食べ比べしましたよ
今日のコースは日陰沢から上がって、いろはの森を下りました
この路肩の駐車スペースを教えていただいた、ロビンちゃんが来れなかったのが残念です
前日風邪でキャンセルになった、ゆきさんにもお会いしたかったです
また、季節を変えてゆっくりゆったりと歩きたいトコです晴れた日に。

  1. 2014/04/20(日) 22:00:17|
  2. | コメント:0

あなたはだあれ?


黄色い蕾
葉っぱはいちごだね~
  1. 2014/04/18(金) 00:05:11|
  2. | コメント:0

仲間って良いネ!




山の知り合いに 仲間に入れていただきました

岐阜県西濃地方の某所で宴会 翌日は三重県津市の河口で潮干狩り

皆さん優しい?大人な方ばかりで 温かく入れていただきました
単なる自分が鈍感で図々しいだけだったのかも知れませんが
山の仲間って良いネ
初めて会った気がしませんでした




もうしばらく頑張れそうです
ありがとうございました m(_ _)m
また、空きが有りましたら 誘ってくださいませ m(_ _)m

  1. 2014/04/14(月) 00:12:23|
  2. | コメント:6

『咲いたぁ~♪』


虫取り菫 
もちろん園芸種ですよ
  1. 2014/04/10(木) 17:48:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

『中将姫誓願桜』



近くを通りましたので 寄りました
御開帳は20日までです
十一面観世音菩薩様の直ぐお側でお参りができました

ここは線香、ろーそくが良心的なお値段ですね~
線香一束¥30-
ろーそく中¥10-
  1. 2014/04/07(月) 23:50:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

『白杉山荘』






まだまだ カタクリが盛りです
水芭蕉さんも顔を見せていますよ
リュウキンカも咲き出しました
いかりそう ねこのめ えんごさく しょうじょうばかま等も咲いていますよ
  1. 2014/04/07(月) 23:50:20|
  2. 車(drive)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『恵那 銀の森』





営業時間 AM9時~
元旦のみ休業
森の食卓 イタリアンビュッフェ
11:00~14:00 10:30から受付
大人 ¥1950- 70分
久しぶりに食べ過ぎましたよ
平日なのに混んでいます
  1. 2014/04/07(月) 19:24:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

『土々ヶ根の枝垂れ桜』




恵那市に有る名木に会いに行きました
今年の重たい雪で幹の一部分が折れて少し 格好が悪くなりましたが元気です
樹の下に有る喫茶店で この時期限定の 桜餅(恵那 寿や 謹製)をいただきましたよ~
  1. 2014/04/07(月) 18:39:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

温かくなってきました



イカリソウ 咲き出しましたよ
  1. 2014/04/07(月) 00:11:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

『美濃白川/雪割草の里』H26.4.6










さぶい1日でした
が、健気に咲いている スプリングエフェメラルに 気分はほっこりしましたよ~


  1. 2014/04/06(日) 22:39:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

『二ツ森山1223m』 岐阜百山 H26.4.6







二ツ森山へ向かう麓からは樹氷が確認できた
登山口に着くと階段は真っ白
朝の薄陽を浴びて溶け出した樹氷が雨みたく降っています
4月に入ったのに 冬山の様相
整備された階段、自然のまんまの樹の根の階段を登っていきます
途中 今年初の水芭蕉さんにも出会えました ラッキー!
汗をかく前に頂上に到着しましたよ
噂に聞いていた大岩に一等三角点突き刺さっています
その岩からの眺望は下界のみでした

天気が良かったら 尖った恵那山 中央アルプス 南アルプス 蒼々たる山々が見える展望地のようです

  1. 2014/04/06(日) 19:16:31|
  2. | コメント:0

満開近し!


樹齢は45年位
家の近くに桜並木が有るので 名所までわざわざ行く事はありません
駐車場は路上駐車
トイレは公園に有りますが
コンビニや自販機が近くにありません
朝晩まだまだ冷え込みますが 日中ぽかぽか陽気の桜の下の芝生でお弁当を食べている人ちらほらです
  1. 2014/04/01(火) 07:59:05|
  2. | コメント:0
