とぼとぼ独り歩き

趣味の山登り等を マイペースで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

可愛いヤツ


『ヒトリシズカ』咲き出しましたよ
  1. 2014/03/31(月) 00:22:34|
  2. | コメント:0

『そうだ、京都へ行こう』H26.3.26






朝から雨降っておりますが
あの独特な空間が好き
たまにぷらっと行きたくなります

まずは『安井金比羅宮』
縁切りで有名です神社
男女の悪縁以外にも煙草や酒、病気などさまざまな縁切りにご利益が有り信仰を集めているトコです

次に向かったのは『源光庵』
そう、ここはJRのCMで脚光を浴びたトコ
悟りの窓と名付けられた丸窓と 迷いの窓と名付けられた角窓が有る
本堂内には血天井も有る

満開の梅や彼岸桜 ちらほらの染井吉野
結構降っているのに増税前の影響なのか凄い人人人
しかし外国の方が多いです
  1. 2014/03/26(水) 18:49:12|
  2. 車(drive)
  3. | コメント:0

『大洞山1034.8m』H26.3.23







朝6時50分家を出発し 7時ちょい過ぎ関広見より高速に乗り郡上八幡まで¥500-
R256で 九十九折りの堀越峠を越え旧和良村へ 道の駅和良の看板を過ぎ 和良川の荒川橋を越え直ぐを左折 県道323へ
しばらく道なり鹿倉集落へ入ると 大洞山左の看板有ります
突き当たりには大月の森キャンプ場が有りそこが登山口です
管理棟には登山地図有ります
その登山地図にも参考タイム記されています

花には少し早いこの時期は独り占めです 誰にも会いませんでした

ピークからは絶景です
雲一つありません
遠くは霞んでいてデジカメでは写らないかも 
御嶽山 乗鞍岳 笠ヶ岳 穂高連峰槍ヶ岳 
薬師岳や立山連峰も見えているの?かな?
白山方向は樹林が有り見えません
周回コースで縦走路を通れば白山 別山など見えると書いてあります



  1. 2014/03/23(日) 17:25:13|
  2. | コメント:2

初めてのNikon


スナッピィ50から DateluxA35 AE-1 A-1 EOS630 初代IXYデジタル IXY-デジタル60 EOS5 EOS40D
と、Canon オンリーできたカメラ
だが今使っているカメラが非常に調子が悪く 修理見積もりをしてもらった
ら、ボディ&レンズで8万円以上の重傷との事
それと最近デジ一眼が重くなってきた事が重なって 買い買えることになった
のは昨年の晩夏の事
花(マクロ)も、鳥(望遠)も撮りたい僕は
Canon SX50hSの後継機(毎年秋に出ていた)が出るのを今か今かと待ち続けて3月突入 増税前に出ることを諦めて
先月末に出た Nikon P600に飛びついた次第です
買っての第一印象は『軽っ!!』
こんなんで写るの?です
使いこなすには時間がかかると思います
Wi-Fiを使いこなせばFacebookで直ぐアップできるのが良いね
軽くなったザックの中身 酒やビールが増えそうです
 
少し使ってみて
AF遅っ!!!!!!!!!!!!
この買い物 失敗???
 
※フィルターは付かない となっていますが 52㎜が付きます
フードは昔CanonのFDレンズ35-70 F4に使っていたメタルフードが付きます(W-62)
  1. 2014/03/21(金) 15:39:17|
  2. | コメント:0

『瓢ヶ岳1162.6m』H26.3.17







先日知り合いになった方が岐阜百山を目指している事を伺った
気になった僕は百山の中で踏破した箇所を数えてみた 21座
ぼちぼちマイペースで始めてみようかな

一番近くの瓢ヶ岳(ふくべがたけ)へ出掛けた
樹林帯の中の登山道はところどころ圧雪が凍っている アイゼンを付けるまでもなく慎重に登っていきます
稜線 骨ヶ平に着くと いい感じに締まった雪原です
たまには踏み抜きます
一旦下って登り返して突き当たりを右へ ほどなく頂上です
良い天気ですが霞んでいて眺望はありません
かろうじて高賀山が見えています
花はまだまだ
  1. 2014/03/17(月) 23:20:12|
  2. | コメント:2

『海住山寺』京都府木津川市





昔から気になっていたトコ
五重塔と千手観音様が有名らしい

お寺に狛犬??
愛嬌のある狛犬さんみえますよ
  1. 2014/03/13(木) 21:57:15|
  2. | コメント:2

120万アクセス



もちろん僕のトコではありません

河童ちゃん達の『猿板』さんです

3月1日になったばかりのAM0:02分
ジャストキリ番のちょいと後
『1200002』でしたよん

賞品は高知市に店を構える『岩と雪』さん30th記念でパタゴニアさんとのコラボ品です
もちろん限定品ですよ

ありがとうございましたm(_ _)m 
  1. 2014/03/11(火) 13:00:13|
  2. | コメント:0

滋賀県瀧樹神社 H26.3.9







スプリングエフェメラルを見に出かけました
遠いので朝早く出掛け たのが間違いでした(笑)
家から下道のみで2時間半位
朝は曇っていて気温も低く 咲いている個体は少なくほとんどが蕾
全部咲いたら凄いんだろうなぁ
かわいい狛犬もみえますよ

その後時間潰し?で気の向くまま南下 前から気になっていたトコへ寄り午後からも瀧樹神社へ行きました
朝よりは咲いて 開いています
そこに居合わせた女性から聞きました 
午後2時頃が開花のピークとの事 でした
ありがとうございましたm(_ _)m


  1. 2014/03/10(月) 09:26:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
