とぼとぼ独り歩き

趣味の山登り等を マイペースで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

各務原アルプス H26.1.19










各務原アルプスとは岐阜市関市との境界で東西に伸びる標高350m級の丘陵地帯です
今日は縦走するためJR岐阜駅から高山本線で鵜沼駅へ(¥320 29分)行きます
今日は関ヶ原の降雪で新幹線が徐行運転している影響でダイヤが乱れています
新鵜沼駅からコミュニティーバス(¥100 18分)で各務野自然遺産の森へ
このバスは1日に3本位しか無い 始発でもこんな時間です
歩き始めは午前10時 新鵜沼駅を9時30分の始発のバスで来てもこんな時間です
しばらくすると景色の良いトコに東屋が有ります
最初の休憩にもってこいな場所ですね
稜線へ上がると『明王山』の分岐です(次回はそちらへ行きたいです 約3時間30分です)
大岩見晴台 岩坂峠 向山見晴台(振り返ると歩いてきた山脈がいい感じです) 桐谷坂で関江南線です
少し林道を行き 権現山への登りが始まります
約21個のピークを登ったり降りたり
かなり歩き応え有りますよ
この時期のお楽しみは景色ですが 寒気が入っている影響でほとんどの高山は雪雲の中です
恵那山 中央アルプスは見えました
途中風の当たらない南側で昼食をとり芥見権現山まで縦走しました
頂上からは 各務原権現山への分岐になっています
次回はそちらも興味有ります
W権現も良い感じです
休憩を含めて6時間位です
リフレ芥見へ下山して 下芥見からJR岐阜駅(¥460 25分)までバスで戻りました

たまには公共交通機関での移動も良いなぁ
けど田舎でバスの本数が少なく 下山後と家へのJR岐阜駅での 待ち時間が長く体が冷え切ってしまいました頭が痛い 風邪ひいたかな?

  1. 2014/01/21(火) 00:25:22|
  2. | コメント:0

『天狗山 1149.2m』(奥美濃) H26.1.13





登山口手前の道路側駐車スペースを朝7時半頃歩き始めた
最初は杉木立の登り 間もなく鉄塔 ソコからはほとんど人が入っていない感じです
木の枝に赤テープは有ります
途中で無くなったのか道を外れたのかは不明ですが 尾根伝いに高度を上げて行きます
積雪量は1メートル弱とたいしたことはありませんが この時期新雪
づぅ~っと ツボ足 
なかなか進めません
自分の甘い判断で車にスノーシューを置いてきたのが敗因です
時間切れです
頂上より1ピーク手前の尾根より少し下がったトコを踏み固めて昼食にしました
細かい雪が降ったり止んだり 時折強い風が吹きます
今日の僕のピークの写真を撮って下山開始しました
ところどころで 踏み跡が風によって消されていました
動物が通ったで有ろう踏み跡へも幾度となく迷い込みました
尾根伝いに登って来たので 迷い込んだ時も冷静に判断し修正出来ました
日没後やホワイトアウト等で焦りが出た時 冷静に判断できるか不安です
今回の山行は本当のピークには到達出来ませんでしたが 良い体験が出き勉強になったと思いました
  1. 2014/01/14(火) 00:18:12|
  2. | コメント:0

越年甲武信小屋








あけましておめでとうございます
今年も適当に相手してやってくださいませ

毎年恒例の越年甲武信小屋で過ごし 初日の出&富士山を拝んで 下山後は都内で初詣 姪っ子とラッキーと遊んで過ごしています
  1. 2014/01/03(金) 00:06:30|
  2. | コメント:2
