とぼとぼ独り歩き

趣味の山登り等を マイペースで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

舟伏山 1040m





やまが たのしい 山県市(最終回)

今日は舟伏山1040mです
夏坂林道入り口ゲートに車を置き 墓地の中を通って旧道を行きます
雨は降ったり止んだり
雪が消えて間もない森です
芽吹きはちょっとちょっとです
フサザクラのつぼみも堅いが膨らんできています
水たまりからピークにかけてはまだ至る所に雪が残っていますよ

花はもう少し後かなぁ~
カタクリのつぼみ
ユキワリソウのつぼみに出会えました(笑)
エイザンスミレは一株咲いていましたよ
イワザクラは・・・

山県市名山めぐりは 4月から
山県市のHP Facebook等でチェックしてくださいませ
  1. 2013/03/28(木) 16:53:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

釜ヶ谷山 696m





やまが たのしい 山県市

24日は伊自良の奥にある 釜ヶ谷山です
標高は696m
麓にある 甘南美寺近くにキャンプ場駐車場から入山します
以前はやまびこコースで上がったので今日は奥の院コースで1時間40分位です
やっと雪が解けて芽吹きだしたばかり ショウジョウバカマが登山口で出迎えてくれました
スミレ2~3種とカタバミに出会いました

このコースは石仏が奥の院まで至る所におられますので神秘的な空間です

景色は晴霞?チャイニーズダスト?遠くの山は見えません
百々ヶ峰と金華山はかろうじてわかりました
撮影 休憩を含めても 往復3時間位です

下山後麓の甘南美寺へ参り
ワンコ♀と境内に咲いていたカタクリに出会えましたよ
この後 百々ヶ峰へ向かいました
ここでは イワナシ、シュンランに出会えました
  1. 2013/03/26(火) 09:01:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ぎふ咲楽 4月号


載りましたよ!
ぎふ咲楽 4月号 P211 サークル紹介3月3日に取材山行した 相戸岳の写真
いつもは独りですが たまに遊んでいただいております
  1. 2013/03/26(火) 08:34:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

やまが たのしい 山県市!


岐阜県山県市の名山めぐり
舟伏山1040.3m 相戸岳671.7m 釜ヶ谷山696.0mの山頂に設置されている 名山めぐりキャラクター「山県さくら」が描かれている 山名標識と記念写真を撮って山県市役所へ
認定証と粗品が戴けますよ
これから 暖かくなって 芽吹き 花の季節出かけてみては いかがでしょうか

ガイドブックは道の駅 支所 ヒマラヤ各店などで
  1. 2013/03/19(火) 07:55:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

相戸岳 672m




3月3日日曜日
今日は 地元の情報誌「咲楽」の 取材山行です
こんな機会なかなか無いし 小さくても 少し位 載ればいいなぁと思い 参加しました

同じ考え?(笑)の方で総勢22名

山県市役所駐車場へ 午前9時集合です ゆるゆるゆる登山です
こんなに遅い集合時間だと だらけモード テンションがなかなか あがりません
登山口まで20分ほど車で移動します
白山神社前の駐車場で段取りして9時半頃出発しました
頂上へは11時ちょっと過ぎ到着しました
風も無く穏やかな日和です

撮影 取材 昼食で約1時間
12時10分下山開始
駐車場へは2時頃到着しました

しかし今日の記者さん べっぴんさん やったなぁ~
何も話しできなかったけど

いつもの行動食「チョコボール」
銀のエンゼル 出ましたよ
  1. 2013/03/03(日) 15:40:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
