とぼとぼ独り歩き

趣味の山登り等を マイペースで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初上陸







四国の地へは 以前小豆島へ行った時に 徳島県を通って香川県へ来た以来

今回初『高知県』へ
岐阜県から520km
6時間の道のり
GW初日渋滞も無く来れました
今回の山遊に
河童ちゃんと和弘さんがご一緒してくださいました

深山へ向かう途中
『かずら橋』へも寄っていただきました

昼食はその場でガスで炊いたご飯に味噌汁
具材は貝
鰹のたたき
花にらと豚肉の炒めもの
etc…

高知人のおもてなしの心をいただき
心に残るあたたかい食でした

そして四国第2位の標高 剣山1955mへ

剣山頂上ヒュッテ
温かい小屋でしたよぉ

小屋のあるじの色んな 話しも聞けました

昭和12年生まれ
元気に 登山道整備に 歩き回られてみえます
  1. 2012/04/29(日) 05:00:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

『秘伝十割蕎麦 淡淡』岐阜市南鶉



岐阜市南鶉3丁目305

058ー271ー3669
秘伝十割蕎麦 淡淡

AM11時半~

火曜日定休

文庫蕎麦(2盛)¥600

文庫蕎麦(3盛)¥800

原点づくし(蕎麦2盛+そばがき)¥1050

※蕎麦屋さんに行きだして『50』店になりました。
  1. 2012/04/22(日) 15:36:23|
  2. 蕎麦屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『今庄 そばの里』福井県




最近は 山へ出かけてないので 蕎麦屋ブログに なりかかっています (笑)

今日は 少し遠出して
福井県の今庄です

営業日は 祭日 土 日曜日
営業時間 AM11より

R365から少し入る

今庄ICより 約4分

駐車場は大型バスOK

囲炉裏&薪ストーブがある茅葺き(今はトタンで覆われています)の古民家

おろしそば ¥600

ざるそば ¥700

大盛 +¥200

主人の気まぐれ?で
『水蕎麦』が付きます
  1. 2012/04/15(日) 22:45:37|
  2. 蕎麦屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『清八』岐阜シティタワー43 2階



王道の二八蕎麦 清八

ジャズが流れる暗い店内

黒いソファー席

ちょっと 居心地悪い(笑)
ざる蕎麦¥735
おろし蕎麦¥840

年中無休

AM11時~
  1. 2012/04/08(日) 16:40:27|
  2. 蕎麦屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロッテの板ガム



今 コンビニに置いてある ガムの主流は『粒』

だが 僕は『板』の方が好きです

最近のは 包み紙も かなりこだわっています

って 僕はロッテの『クールミント』しか 知りませんが(笑)
  1. 2012/04/07(土) 13:05:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

『蕎麦正まつい』郡上八幡




岐阜県郡上八幡にある
『蕎麦正まつい』

郡上八幡を流れる名水と 飛騨荘川の ゆたかな自然が育んだそば

ざるそば ¥900
大盛 ¥1500
おろしそば ¥1000

営業時間 午前11時から 売り切れ次第終了

郡上市八幡町鍛治屋町774-2
tel 0575-67-0670

ひさしぶりに 旨い蕎麦でした
大満足!!

郡上八幡城にも寄りました ¥300
  1. 2012/04/06(金) 17:16:19|
  2. 蕎麦屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
