とぼとぼ独り歩き

趣味の山登り等を マイペースで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蕎麦の華『夢蔵』各務原那加



たまにある 平日休みの今日(27日)は
各務原のイオン内の アウトドアショップ mont-bellへ
被災地に物資を送った影響で 店内は 品薄状態

欲しかった 物 買えず
明日からの山行に 不安が
昼食に寄ったのは
『夢蔵』さん

もりそば ¥840ー
大盛 +¥420ー
その他メニュー豊富です

月曜日 火曜日 休み
店の雰囲気 GOOD
  1. 2011/04/30(土) 20:39:30|
  2. 蕎麦屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土いじり







今日は雨もあがり 良い天気になりそう

GWに遊びに行くために 先週に引き続き 庭の剪定と 蘭の植え替えです

来年に咲かせるために

鉢にぽんぽんになった 根っこを ほぐして 水ごけで繰るんで鉢に入れるだけ

が、なかなかできない

根っこが 強く繋がっているので 握力が かなりいります

鉢底石に使う 赤玉土は ミカンなどが入っていた 赤い網に 入れて使用
次回の植え替え時に 楽

他の鉢物の 古い土は 天日干しします
お菓子等の 袋の中に入っている 乾燥剤(石灰)を 混ぜ混みます

乾いたら 油粕等の肥料を入れて 再利用します
  1. 2011/04/25(月) 00:34:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

『こやぶ竹聲庵』(長野県伊那市)







またまた今週も蕎麦屋です
伊那市から木曽谷へ向かう 権兵衛トンネル出前 左側に有ります
11時に開店します
入店は11時20分頃 ギリギリセーフ
満員御礼
次の人から 入口で 少々お待ちでした

頼んだのは もちろん ざるそば 二枚で ¥1000ー
量はちょいと 少なめ
蕎麦は後から 膨れてきます
蕎麦茶 蕎麦湯

信州は 寒い
入口はストーブが点き 床暖房でした

伊那市は桜が良いかんじ

この道の駅で『山栗』を売っているオヤジさんの車
『キャロル』
懐かしい~

帰りは 木曽谷の古刹
『定勝寺』へ
垂れ桜が 見事でした
拝観料¥300
御朱印¥300
  1. 2011/04/18(月) 20:18:23|
  2. 蕎麦屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば処・ふる里(福井県今庄)




職場の仲間と ドライブ

昼食に寄ったトコは
蕎麦処『ふる里』

今庄駅から すぐにある

頼んだのは もちろんざる
¥700
大盛は +¥250なり
(えっ!?これで大盛?(笑))
最初は 何も付けずに そのまんま

次に 持参した 岩塩を少々付けて

次に 汁のみ
薬味
わさび

そして ALL

てな感じで 楽しんでいます

いつも 通っているトコでは そばがきを 最初に 食べます


わさびは天然か?

お茶は 蕎麦茶か?
蕎麦湯は付くのか?

お茶菓子に 蕎麦かりんとうが 付くトコも 有ります
自分なりの評価を付けて 楽しんでいます

ココは…?
  1. 2011/04/10(日) 17:47:00|
  2. 蕎麦屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レコード


新記録の事ではありません
部屋を整理していたら 出てきました

懐かしい~
  1. 2011/04/05(火) 08:09:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

長良天神神社


垂れ桜が 満開です
  1. 2011/04/04(月) 00:19:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

桜咲きました



近くの桜は 3~5分咲きになりました

いつもの年は 夜 ぼんぼりが灯って いい感じですが 今年の桜祭りが中止になりましたので 夜は真っ暗です

売店も何も有りません

人 少ない 静かな 花見 出来ると思います


明日 笑顔で過ごすために 今日も笑顔でいます。
  1. 2011/04/03(日) 17:42:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
