とぼとぼ独り歩き

趣味の山登り等を マイペースで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くつかけの湯







南木曽岳からの 帰り道
R19から 岐阜県坂下町を通って付知町へ抜ける 峠に 前から気になっている 温泉の小さな看板が有った
峠を登りきって右折
狭い道を少し進むと
まさか ひょっとしてココ?と思うトコに
『沓掛の湯』
天然ラジウム鉱泉
江戸時代末期創業

極々普通の 静かな山あいの民家に それは有りました

日帰り入浴 ¥500-
宿泊も出来るみたい

源泉は無色透明で 臭いもありません
浴槽は 家庭のより ほんの少し大きい程度
大人 2人が 精一杯
3人だと 窮屈(笑)

肌に優しく やわらかな薪の湯です
10分位の入浴で 体の芯まで 温まり
あとから ぽかぽかと してきます

女将さんの 笑顔にも 癒やされますよぉ~
  1. 2010/11/21(日) 19:11:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

一週間遅れの『南木曽岳』











ブログで知り合った 河童さんや 食う寝るさん&きぬサン等と 先週木曽駒荘で小屋閉め宴会でした

僕は午前中 仕事のため 参加出来なかったが 彼らは午前中『南木曽岳』へ行き めっちゃ良かったと聞いた

その様子を ブログで拝見して とても気になっていた

日曜日の天気は晴れ
もう行くしかない
今を逃すと 来年まで…

待てない!
という事で
朝6時に家を出て 最寄りのIC~園原ICまで 1時間ちょっと
R256(氷点下2℃ 凍結注意 路面が霜でうっすらと白かった)を南木曽町へ
登山口駐車場まで40分

ピークまで 2時間弱
展望はありません

少し進むと
コレコレコレ~
なんとも贅沢な景色
笹っ原に 赤い屋根の避難小屋
御嶽山 乗鞍岳 穂高連峰 中央アルプス
雲は いっ個もありません 風も無く穏やかな日
明日は 雨なんて 信じらんねー

ありがとう
河童さん 食う寝るさん
行って正解でした
  1. 2010/11/21(日) 18:26:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

法華寺(三田洞弘法)




家の直ぐ近くにある この寺
岐阜 三弘法の1つ
毎月 21日は お年寄りの 銀座と化します

今年の紅葉は どこも 当たり ですね
  1. 2010/11/20(土) 16:36:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

蕎麦の舎 いじら





家から比較的近い蕎麦屋
『蕎麦の舎 いじら』
もちろん 新蕎麦
ありきたりですが 旨い

あの宇宙飛行士 毛利衛さんも 訪れています

柿の産地であるこの地
青空に 連柿が 眩しい
  1. 2010/11/20(土) 16:18:14|
  2. 蕎麦屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとこさの 木曽駒荘








H22.11.13-14

ずいぶん前から 気になっていた 場所

ブログ&他の小屋で知り合った 方々との宴会に 混ぜていただきました

東は千葉県から 西は高知県から 仲間が集まりました

みんなが持ち寄った酒や料理

旨い!

久しぶりに日付が替わる頃まで 飲み 語りました

楽しい一時をありがとう!
季節を変えて また来ます
帰りは開田高原から
柳蘭峠は 一面銀世界でした
冬はすぐそこまで 来ていますよ
  1. 2010/11/14(日) 20:58:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

豊かな森









H22.11.7『簗谷山』
岐阜県南飛騨地区 下呂市金山町にある
標高 1213m
岐阜市から車で2時間30分で 登山口の駐車スペースへ(10台ほど置ける)
登山道は2ヶ所あるので 周回出来る
上りタラタラ歩きで ちょうど2時間
ところどころ 木々の間から 東側の視界が開け 御嶽山 乗鞍岳から左へ 黒部五郎辺りまで 雪を被った 峰が見える
こんなに 短時間で この眺望!
岐阜県に生まれて良かったと思う瞬間でもある

頂上からは 330度位の展望 加賀白山(岐阜県ではこう言います)方面が 杉の大木で 見えません
能郷白山はかすかに 見えていました

紅葉&黄葉は 盛り
青空に映えます

カエデやモミジ ブナが多く 明るい森です
季節を変えて また訪れたいトコ
風も無く 穏やかな日和
  1. 2010/11/08(月) 13:07:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

超久しぶりの(笑)


秋の味覚
めっちゃめちゃ久しぶりです
僕は シメジの方が好きなんだけど 一回くらい 良いんでないかい と 買ってきました
もちろん カナダ産です
今年は豊作だと 聞いた気がしますが 国産は見て無いです
  1. 2010/11/02(火) 23:48:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

『御在所岳』H22.11.2










今日は 白川郷から 白山スーパー林道で石川県へ行き 気になる蕎麦屋が 有るので そこへ
の 予定が 飛騨方面降水確率が50%のため 急遽行き先変更
南方面で 紅葉といえば
『御在所岳』1212mへ
駐車場は ¥800
もちろん 有るものは使います 大人往復¥2100
JAF割引 10%で ¥1890

琵琶湖方面からの 冷たい風で 気温 4℃
頂上付近は 葉っぱが落ち掛けていました
天気が曇りのため 色がハッキリしませんが 良い時期に来たと思います

昼食は 菰野町の 榊庵
手打ち蕎麦処
tel 059-396-1230
月曜日定休
  1. 2010/11/02(火) 23:48:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
