とぼとぼ独り歩き

趣味の山登り等を マイペースで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下界では


下界と言っても 家の庭なんですけど(笑)
異常気象な 今年 早く咲くのも有れば 遅れて咲くのも
植わっている場所などの 条件によっても変わりますが
『シモツケソウ』が咲き出しました
姫コブシの根元に 北風が当たらず 昼間の光は 木漏れ日 朝日が当たるトコに植わっています
もちろん乱獲では 無いですよ~園芸種です
  1. 2010/05/27(木) 08:14:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

『蕎麦正』




ワサビは コレでなくっちゃ~
マイ箸 持参は 100円引きに なります
味は 今までで 1位 2位を 競う かな?
場所は 岐阜県高山市荘川町牧戸160-1
わんこが 3匹 迎えてくれます
  1. 2010/05/26(水) 21:39:37|
  2. 蕎麦屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドライブ










降水確率40%
東海北陸自動車道を北上
ひるがのSA
いつもは メッチャ混みで近寄れないが さすがに今日は 平日
高速を下りて 約30分
岐阜県高山市国府町宇津江にある
『四十八滝山野草花園』
九輪草が…ちょっとしか 咲いていなかった
今年は 天候不順で 開花が 約半月 遅れている
蛭ヶ野と言えば『分水嶺』があるので 久しぶりに寄ってみた
もう 水芭蕉は終わって(成長しきって)いたが 他に イカリソウ ヒトリシズカ フタリシズカ ニリンソウ ベニバナイチヤクソウ ヤマシャクヤク リュウキンカ などが 咲き始めていました
  1. 2010/05/26(水) 20:58:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

やっと手に入れた

a href="http://blog-imgs-37.fc2.com/t/p/e/tpenguin/moblog_30eff299.jpg">


世間で 噂の コレ
やっと手に入りました
クセになりそう
イロイロな 食べ方を 試したいです
ちなみに コレは SB社
桃屋のが もっと手に入らないんです。
  1. 2010/05/25(火) 19:48:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

『オオバギボウシ』



朝から雨
雨が似合う?奴に 今年も出会えた
  1. 2010/05/23(日) 23:51:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

『花いかだ』





岐阜県美濃市の 手打ち蕎麦処『花いかだ』へ
小倉山公園を望む 長良川沿いのお店

最初に そば茶が出てきた(器に目がいく)
店内に全国有名窯元の陶芸品が飾られています

僕は基本 ざるそばしか 食さない(真冬でも)
ざるそば 800円
大盛は1100円
値段は普通
プラス200円で お稲荷さんが3個 付く

サービスで 小さいおむすびと サラダ豌豆が出てきた
蕎麦の器は 竹を半分に割った物
箸も竹
最後は 蕎麦湯 有り

長良川のお膝元なので 鮎の各種料理有りです

座敷にテーブル席
掘り炬燵式席有り
AM11時から営業
定休日は 火曜日
駐車場は15台位
  1. 2010/05/17(月) 15:32:27|
  2. 蕎麦屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『蕪山』












かぶら山と、読む
今日は奥美濃の低山へ
標高は
1068.9メートル
2回目の山
この時期は初めて
前来た時は2月
駐車場から スノーシューで山頂まで 新雪パフパフで 貸切でした
今日はどんな花達に出会えるか 楽しみです
登山口は 岐阜県関市板取
『稚児百合』『雪笹』『カタクリの花後(種)』『サラサドウダン』たぶん『つるりんどう』『スミレ』『?ラン?』『株杉の巨木』
新緑の樹林 気持ちがいいなぁ
頂上からは 大きく『加賀白山』遠くに『穂高連峰』『乗鞍岳』『御嶽山』が見えています

ピークには今日の日和で 大勢の人が
頂上までは2時間30分
秋の紅葉も良さげなトコ
  1. 2010/05/16(日) 20:27:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

昔 流行っ た!?

面白い
かなり古いですが(笑)

http://maker.usoko.net/nounai/

当たっているかもです(爆)笑いが欲しい時に 1人でクスクスしています
  1. 2010/05/13(木) 10:35:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

クラムチャウダー


簡単!
缶から中身を鍋へ
そこへ 同量の 牛乳を 徐々に加えながら ゆっくりかきまぜ 中火で温めますと、書いてあるとおりに するだけで
美味しい スープに!!
  1. 2010/05/09(日) 18:53:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

遅まきながら


やっと見つけました
『飼い猫』さんのトコで 紹介されていて 気になっていました
味はどれも 美味しい
値段の割にボリューム有り
  1. 2010/05/09(日) 01:03:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

自動販売機


こんなの 見たこと有る?
岐阜県の花は『レンゲソウ』なんです
  1. 2010/05/07(金) 00:16:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

『鏡平』












GW真っ只中3日に北アルプス『鏡平 2300mへ』
新穂高の秘密の宿(前日夕方着温泉も楽しめた)をAM6時出発
この時期のココは初めてなので期待大
先月末に降った雪+いたるところにある 雪崩跡を 越えるのに難儀をしいられる
林道も終わり ぐんぐんと高度を稼いで行く
実はかなり ヘロヘロ
槍ヶ岳&小槍さん(親しみを込めてこう呼んでいる)が見えたシシウドヶ原辺りで かなり満足していた
振り返ると 正面に『西穂高岳』『独標』『焼岳』『乗鞍岳』
いつもの年より かなり雪が 多いと聞いた
せっかくココまで来たのだし この上天気(結果朝から夕方まで雲はほぼ無し 薄雲のみ)だから タイムリミットを正午と決め 登りはじめた
融けかかったシャーベット状の雪面の直登はかなりキツかったが 正午 ジャストに到着できました
いつも見ている夏場の景色とは全く違う
感動!感激!感謝!!
『槍ヶ岳』『穂高連峰』『西鎌尾根』の山々
弓折から『笠ヶ岳』方面の山々
目に心に写真に 焼き付けました
大展望のため 横写真が多いです しかも携帯でのものなので 白が強い太陽光で とんでいる
イチデジでの 画像を見せたい!!
今回の山行で 250カット撮影(笑)自分でも(驚)
約1時間 休憩 食事 撮影タイムで13時下山開始
帰りは早い早い 林道終点まで 1時間
新穂高まで 2時間で16時着
温泉宿に預かって貰っていた 車で帰路に就いた
下山後の温泉は 入りたいのは やまやまであるが 僕は入浴すると 帰りたく無くなるので 我慢でした
今回の山行 良い天気に恵まれ
高速渋滞も 上手く回避出来
この時期 有り得ない 宿も貸切
鏡平への雪面のいたるところに 人は居たが展望地は 貸し切り
超超超ラッキーでした
ありがとーでした!!
また来ます!!
  1. 2010/05/04(火) 07:56:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

きいろの











初めて見た
『黄色の水芭蕉』
今日は 南信州 ヘブンスそのはらへ ドライブ
名古屋方面からは 中央道 園原ICから 5分
関東方面からは 中央道 飯田山本ICから 20分
営業時間はAM9時から

ここには 約1万株の 水芭蕉が有る と、書いてあった
黄色は2株
富士見台高原の一番高いトコ(1739m)からは 御嶽山 乗鞍岳 槍・穂高連峰 中央アルプス 八ケ岳 南アルプス全山
圧巻です 風が強く寒かったけれど
超~良い天気
ラッキー!!
白い山を見るとワクワクしちゃいます
  1. 2010/05/01(土) 19:00:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
