とぼとぼ独り歩き

趣味の山登り等を マイペースで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『養老山』








養老といっても 千葉県ではありません
あの 養老の滝で有名?な 岐阜県の 山です
標高は 859.3m
駐車場は滝上(日曜・祝日1000円 平日は500円)を利用
時計周りは 急登
半時計周りは 林道がほとんどですが今回は 半時計周りに
尾根へ上がってからアセビの原生林が続きます
花はぼちぼち 満開近し
階段の 上り下りが続き 膝にきます
上の 芽吹きは もう少し後 『アカヤシオ』が咲き始めています
カタクリは 2花 見つけたのみ
次の日に 筋肉痛は こなかったが 明日の朝が 怖い(笑)
  1. 2010/04/26(月) 20:46:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

近場をドライブ








たまに 平日休みがある
21日は 父の墓参りの後 伊吹山の麓の 道の駅に有る 蕎麦屋『伊吹野』へ
特選ざるそば(そば粉100%)平日20食限定/1100円を食べた が
違いはわかりませぇ~ん!あしを伸ばして 琵琶湖の西側に有る 風車のある道の駅へ チューリップなど花を見に
異常気象で遅れているのか ルピナスは 全然 ×
今日は滋賀県の道の駅3ヶ所へ寄り 農産物を購入
(ちなみに岐阜県には道の駅は50ヶ所(東京都には八王子に1ヶ所)ある 温泉や足湯の施設が有るとこ多い)
  1. 2010/04/23(金) 00:43:20|
  2. 蕎麦屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『北山』










今日は山県市北部の『北山』へ
カタクリ キクザキイチゲ が咲き始めています
登りにつぼみだった奴らも 気温の上昇で 反っていました(笑)
エンレイソウも小さいのが一花居ました
907.5メートルと 半日コース
芽吹く前のピークは 辛うじて能郷白山が見えていました
登り 約2時間
駐車場は 狭い林道の路肩
  1. 2010/04/19(月) 10:37:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ピンクの


庭で『ピンクの椿』が 初めて咲いた
いままでは つぼみにはなるが 咲かなかった
今年は 桜が終わってからも まだまだ寒い日が
この異常気象のなか よくぞ 咲いてくれました
可愛い
綺麗な 優しい色
  1. 2010/04/16(金) 08:10:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

国宝『犬山城』








久しぶりに『犬山城』へ
昔 家族で来た 子供の守り神『桃太郎神社』が 近くにある事を思い出した
今年の桜は 終わりだな…
  1. 2010/04/11(日) 18:54:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

花見日和








高遠城址公園最高!
満開 満員 満腹 満足
  1. 2010/04/10(土) 10:34:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

『ツツジ』











自宅から歩いて15分位のトコに有る『ながら川ふれあいの森』
ここは 岐阜市の最高峰『百々ケ峰(417.9m)』(ドドガミネと読む)の登山口でもある
神仏温泉(祖不湯)も有る
山と渓谷社から出ている 『新・分県登山ガイド』にも 紹介されている
例年なら ギフチョウがみられる頃だが 今年は寒いのか まだいなかった
『ミツバツツジ』『ヒカゲツツジ』が 咲き始めています
『シュンラン』も発見
桜満開 心地よい風が吹く程度で 良い日和であった
  1. 2010/04/04(日) 19:27:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

タラノキ


庭のタラノキ(棘無し)が 芽吹いている
天ぷらが美味い
もちろん岩塩で食う
発泡酒でも旨い(笑)
  1. 2010/04/04(日) 17:45:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

見つけた!


今では なかなか お目にかかれない 日本の タンポポ
  1. 2010/04/03(土) 08:32:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

手が出ちゃった


『電気ブラン』
近くの酒屋に有りました
先日 輝さんのブログで 見て 気になっていました
1030円 でした
  1. 2010/04/03(土) 08:19:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

他とはちょいと違う『大黒様』



ちょいと 見にくいですが 大黒様の足元を 見て下さい
解りますか?
珍しく右足を踏み出す『はたらき大黒天』です
興味の有る方は
愛知県名古屋市中川区中郷1丁目11
真言宗 如意山 常樂寺 寶珠院
地下鉄 東山線 高畑駅 1番出口から 西へ 300m 徒歩5分
駐車場有り 100台 駐車可能
  1. 2010/04/02(金) 19:27:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
