とぼとぼ独り歩き

趣味の山登り等を マイペースで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『海住山寺』京都府木津川市





昔から気になっていたトコ
五重塔と千手観音様が有名らしい

お寺に狛犬??
愛嬌のある狛犬さんみえますよ
  1. 2014/03/13(木) 21:57:15|
  2. | コメント:2

2月28日 親父の命日






今日は父親の命日
早いもので22年 
平日休みの今日は近場をぶらぶらドライブでした
国府宮神社 矢合観音 祖父江善光寺 羽島中観音堂(円空仏) お千代保稲荷 メガ.ドン・キホーテ
  1. 2014/02/28(金) 22:51:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

『苔の水地蔵尊』


お願い事が ある時に よく 『神様!仏様!!』と言う

そこで 今日(26日)訪れたのは 西国三十三霊場結願の地
岐阜県 谷汲山華厳寺です
駐車場は平日無料
土日¥400

ここへは 年間を通して 幾度となく 顔をだします

昨年12月以来です

本堂裏手におみえになる

『苔の水地蔵尊』

小さな紙に 何かが書いてある(よくは知らない凡字とかの、おまじない?)のを 自分の痛い場所と同じトコへ(今回は頭と首) お地蔵様に貼り 柄杓で掬って水をかけてお願いします

1枚20円(昨年夏頃に値上がりした)なり

治ると良いなぁ~♪
帰りにはもちろん
門前で あの ういろうを買い求めましたよ(笑)
  1. 2012/02/27(月) 07:18:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今日はお礼参り






先日なんとか おかげさまで 母親が退院になりました

今日は『谷汲山華厳寺』
西国三十三番満願霊場へ お礼参りです

1200年の歴史をもつ天台宗の由緒あるお寺です

ここは小さな頃から 幾度となく お参りに来ているとこです

ここへ来たら必ず 自分への ご褒美を手に入れます
門前に有る三桝屋さんの ういろう 10個入り ¥600ー

谷汲通の方はたいがい買っていかれます

昼頃には売り切れます
  1. 2011/12/18(日) 20:50:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

七福神めぐり








こんな事も好きなんです

朝5時半 自宅を出発

最寄りの関広見ICから 伊那ICまで

R361 権兵衛トンネルを抜けて 木曽路へ

奈良井宿の大宝寺(寿老人)から R19を南下します

宮ノ越宿の徳音寺(毘沙門天)

福島宿の興禅寺(吉祥天)

上松宿の臨川寺(弁財天)

須原宿の定勝寺(布袋尊)

野尻宿の妙覚寺(大黒天)

妻籠宿の光徳寺(恵比寿)

以上で満願です

他の七福神と違うのは 吉祥天が入っている事です

京都の都七福神は 福禄寿神が入っています

木曽七福神は 1列に並んでいるので 参拝しやすいです
今日みたいに どしゃ降りで 観光無しで 七福神のみ 3時間半位でした

蕎麦を食べて 前から気になっていた 温泉にも入り明るいうちに帰宅しました

今日の温泉
『柿ぞれ(出て来ない)温泉』

詳しくは下記URLから
http://www.kakizore.jp
  1. 2011/11/19(土) 16:49:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ
