とぼとぼ独り歩き

趣味の山登り等を マイペースで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『白杉山荘』






まだまだ カタクリが盛りです
水芭蕉さんも顔を見せていますよ
リュウキンカも咲き出しました
いかりそう ねこのめ えんごさく しょうじょうばかま等も咲いていますよ
  1. 2014/04/07(月) 23:50:20|
  2. 車(drive)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『そうだ、京都へ行こう』H26.3.26






朝から雨降っておりますが
あの独特な空間が好き
たまにぷらっと行きたくなります

まずは『安井金比羅宮』
縁切りで有名です神社
男女の悪縁以外にも煙草や酒、病気などさまざまな縁切りにご利益が有り信仰を集めているトコです

次に向かったのは『源光庵』
そう、ここはJRのCMで脚光を浴びたトコ
悟りの窓と名付けられた丸窓と 迷いの窓と名付けられた角窓が有る
本堂内には血天井も有る

満開の梅や彼岸桜 ちらほらの染井吉野
結構降っているのに増税前の影響なのか凄い人人人
しかし外国の方が多いです
  1. 2014/03/26(水) 18:49:12|
  2. 車(drive)
  3. | コメント:0

飛騨千光寺 開帳大法要








平成25年10月23日水曜日

今日はたまに有る平日休みです

今週末は台風の影響で悪天候の模様

とりあえず最寄りインターより東海北陸道を北上します
途中 ひるがの辺りでは雨がぱらついていましたが その後はまずまずの気候でしたよ

今日は全くのノープランでした

高山市を抜けて丹生川の交差点にさしかかったところ 『飛騨千光寺開帳大法要』のノボリが

それじゃあ行きましょう♪
じっくり ゆっくり 円空仏も拝観したかったしね

七年に一度。秘仏との出会い

秘仏千手観世音菩薩さま(御身丈一寸八分)との ご縁をいただきました


いつもなら昼食は蕎麦なんですが 今日は超珍しくイタリアンです
と言ってもパスタです(笑)

たまに拝見している 滋賀県の『華&あず&レン』ジャックラッセルテリアのブログに 飛騨高山のイタリアン『HOLY GRAIL』(ホーリィグレイル)さんにも ジャックのラスティ君が居る事を知ってから チェックしていました

平日ランチ 前菜+パスタ+デザート=¥1100でした
駐車場 3台まで 火曜日定休 
11:30~13:30

ひさしぶりのパスタ とても美味しゅうございました

帰りは彩づきはじめた せせらぎ街道経由で帰路につきました

  1. 2013/10/23(水) 22:24:25|
  2. 車(drive)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤そば畑と スイカ 






22日にお墓参りを全て(5ヵ所)済ませたので 23日秋分の日は 写真撮影へ

最寄りの関広見インターから伊北インターまで行き 箕輪町の『赤そばの里』へ

満開を少し過ぎた感じでしたが 来て良かった

カメラマンが多数見えます
一人でカメラを三台首から下げた方も
見せびらかしたいのかな(笑)

昼食はかねてから一度行きたかった 山形村の唐沢集落へ
ここは500メートルに9件の蕎麦屋が有り どこもかも 均等に流行っていますよ

集落最奥の『水舎』さんへ
ナビに0263-98-3002を入れると 違う場所へ行っちゃいます???

ちょうど どんぴしゃ 正午に着きました
駐車場はなんとか入れました
店に入って 名前と人数を書いて少し待ちました その間にメニューを見て決めておいたので スムーズに注文出来ました

メニュー一番上の 粗挽きそば¥950-と そば焼き餅¥300-をいただきました
そば茶 そば湯有ります

月曜日定休でしたが祝日営業していました
テーブル席有りますよ

松本市から上高地へ向かう R158沿いで今年最後のスイカを見つけましたよ
波田はスイカの産地です

今年は酷暑で 美味しいスイカに出会っていなかったので ラッキーでした
  1. 2013/09/26(木) 15:12:21|
  2. 車(drive)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栂池の次の日 7月8日 月曜日








ひさしぶりの連休 泊まりドライブも悪天候で残念です

安宿を8時に出て 白馬五竜のゴンドラで高みへ向かいます ¥2000(JAF割引で¥1900)

実は五竜岳はまだ未踏です

テント泊ではきつそうですね

五竜のお花畑は コマクサが盛りです

シロ花も有りますよ

天気は晴れのち曇りのち雨です
ガスっていて山は見えませんでした

安曇野で蕎麦をいただいて 安房トンネル 経由 せせらぎ街道で帰路につきました

あっ!それと
生ハム、ベーコン、ソーセージのアトリエ
『キュルノンチュエ』高山市清見町牧ヶ洞にも寄りましたよ~
  1. 2013/07/15(月) 10:48:13|
  2. 車(drive)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
