とぼとぼ独り歩き

趣味の山登り等を マイペースで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天の風にふれる道 Ⅱ H26.5.3









位山 1529.2m
12:30頃昼食を食べ終わって出発します
川上岳から位山までの道は天空遊歩道と呼ばれ展望の素晴らしい道
今日は霞んでいるので山全く見えません
花も少なく残雪もところどころに有ります樹木も芽吹きだしたばかり
整備されている遊歩道は7km
アップダウンがなんどもありヘロヘロ
脚にもきましたね
今回の山行は他の山からの転進です
このGWの残雪時期しか行けない 登山道の無い山 岐阜県石川県富山県三県境に聳える笈ヶ岳です
こんな脚力では 自分独り敗退だったかも?しれません 
来年リベンジまで脚力強化しなきゃです
位山には3時頃到着
天の泉と呼ばれる水場 位山の御神水がドットと出ています
フィルター装置を通した後汲む事が出来るようになっていますよ
下山途中に 天の岩戸と呼ばれいる大岩が祀られています
花はセリバオウレンが盛りです
巨石群登山道はその名のとおり巨石まるけです ほとんどの巨石に名前がついています
頂上から登山口までは約1時間ですデポしてあった車に8人乗りこんでダナ林道をモンデウス飛騨位山まで走りました
m(_ _)m
ぐねぐね道に弱い人が居るのも忘れて
林道を快調に走っちゃいました
帰りは九十九折りな道を避けてR41を下り 金山町からは関金山線で富加町
東海環状道路 関富加IC入口交差点を右折して美濃市
集合場所には8時頃到着しました
お疲れ様でした
皆さん、ありがとうございました。
m(_ _)m
  1. 2014/05/05(月) 11:05:14|
  2. | コメント:0

天の風にふれる道 Ⅰ H26.5.3






川上岳 1625.9m
GW後半初日3日の朝 
美濃IC近くにAM5時集合出発
郡上八幡まで¥450-
せせらぎ街道 國田家の満開の芝桜を横目に北上 パスカル清見で休憩
R257で萩原へ入り 位山峠経由モンデウス飛騨位山 7時着休憩
ダナ林道5km 巨石群登山口に車をデポし川上岳登山口に向かいます
また位山峠を越え萩原から林道を進みゲート前駐車スペースより登り始めました
この時点で9時 結構時間かかっちゃいました
萩原からピークまでは5km
最初の1時間ちょっとは急登
それを越えると緩やかな稜線が続きブナやダケカンバの天然林を過ぎ視界がひらけます
山頂近くにはドウダンツツジの群生が有り花は6月初旬 紅葉は10月凄い賑わいだそうです
ピークには11時30分頃到着しました
集合写真を撮影し昼食です
北西 白山方向からの風が冷たいので笹影に隠れて食べます

おにぎり2個とカップヌードル小
手作りスゥイーツをいただきました

  1. 2014/05/05(月) 00:03:03|
  2. | コメント:0

『伊吹山1377m』H26.4.26









今回 初めて下から登りましたよ
いつもは車でヴぃーって頂上駐車場まで行っていますから
ここは登山口から頂上までの高低差1000m以上有るのでキツイだろうと思い避けていたんです(笑)

花は 登山道は菫ちゃんが盛りです かたくりも残っていました あまなも二輪草も咲き始めましたよ
山桜もいい感じです
駐車付近のお花畑は雪解けしたばかりで ほとんどありません
しょうじょうばかま 位
残雪少し有ります
9.5合目辺りの登山道はぬかるんでいましたよ
少しの間 茶色になった雪の上を歩きます そこだけスパッツ欲しかったです
超ゆったりと上りました
さすがに百名山 かなりの登山者が見えますね
春霞なのか遠くの山は見えません
かろうじて霊仙山が見えます
琵琶湖もうっすらです
湖面を渡って来る風がチョ気持ちいいです

  1. 2014/04/28(月) 00:27:23|
  2. | コメント:4

『二ツ森山1223m』 岐阜百山 H26.4.6







二ツ森山へ向かう麓からは樹氷が確認できた
登山口に着くと階段は真っ白
朝の薄陽を浴びて溶け出した樹氷が雨みたく降っています
4月に入ったのに 冬山の様相
整備された階段、自然のまんまの樹の根の階段を登っていきます
途中 今年初の水芭蕉さんにも出会えました ラッキー!
汗をかく前に頂上に到着しましたよ
噂に聞いていた大岩に一等三角点突き刺さっています
その岩からの眺望は下界のみでした

天気が良かったら 尖った恵那山 中央アルプス 南アルプス 蒼々たる山々が見える展望地のようです

  1. 2014/04/06(日) 19:16:31|
  2. | コメント:0

『大洞山1034.8m』H26.3.23







朝6時50分家を出発し 7時ちょい過ぎ関広見より高速に乗り郡上八幡まで¥500-
R256で 九十九折りの堀越峠を越え旧和良村へ 道の駅和良の看板を過ぎ 和良川の荒川橋を越え直ぐを左折 県道323へ
しばらく道なり鹿倉集落へ入ると 大洞山左の看板有ります
突き当たりには大月の森キャンプ場が有りそこが登山口です
管理棟には登山地図有ります
その登山地図にも参考タイム記されています

花には少し早いこの時期は独り占めです 誰にも会いませんでした

ピークからは絶景です
雲一つありません
遠くは霞んでいてデジカメでは写らないかも 
御嶽山 乗鞍岳 笠ヶ岳 穂高連峰槍ヶ岳 
薬師岳や立山連峰も見えているの?かな?
白山方向は樹林が有り見えません
周回コースで縦走路を通れば白山 別山など見えると書いてあります



  1. 2014/03/23(日) 17:25:13|
  2. | コメント:2
次のページ
